遠足に行ってきました!
26日に日本平動物園に行ってきました。日本平動物園は、行動展示を中心に非常に動物の生態が見やすい動物園として、人気が高くなっています。全国の動物園の人気ランキングでも、上位に入っています。湯日小は、3年前にも来ており、3年生i以上は2度目となります。
そんな動物園で、子どもたちは様々な「心をこめた」活動の様子を見せてくれました。
たてわり班での行動では、上級生がリーダーシップをとって上手にミッションをクリアしていました。中には、下級生の水筒や荷物を持って移動しているやさしい子もいました。集合写真は、来園したお客さんに頼んで撮ってもらうことになっていました。人に声をかけ、頼みごとをするのが苦手な湯日っ子は、もじもじしながらも勇気をふるって「お願いします。写真を撮ってください。」と伝えることができました。頑張りました。
また、微笑ましい姿も見られました。お母さんが作ってくれたお弁当を、おいしそうに食べる姿や自慢げに見せてくれた子。下級生と手をつなぎ、エスコートする上級生。湯日っ子のいいところばかりが目立った1日でした。