2021年3月21日(日)、島田市立湯日小学校閉校式を行いました。
あいにくの天気でしたが、たくさんの来賓の方々、地域の方々、保護者の方々に御参列いただき、誠にありがとうございました。
第1部の閉校式では、島田市長様、島田市議会議長様PTA会長様に御挨拶をいただきました。児童代表として、児童会長がお世話になった方々への感謝の言葉、慣れ親しんだ湯日小学校への想いを伝えました。そして、4人の卒業生が校旗を返納しました。
第2部は、閉校の集いとして行いました。32人の湯日っ子は、湯日小学校の思い出や自分たちを支えてくださった方々への感謝の気持ちを、言葉と一輪車演技で表しました。
「児童代表の言葉」を紹介します。
私は、平成27年4月に湯日小学校に入学しました。学年に女子一人で、少し心細かったけど、優しい上級生や先生方に支えられ、楽しい友達と一緒に六年間を過ごしました。
読書ができる休み時間、練習の間にみんなで遊べる水泳の時間、少し緊張している空気の中で字を書く書き初めの時間などが私のお気に入りの時間でした。
湯日小学校は、子どもの人数は少ないけど、とても素敵な学校です。たくさんの自慢があります。
まず、1年生から6年生まで、みんなの仲がいいです。全校鬼ごっこ、全校かくれんぼ、全校水遊びなど、みんなで楽しく遊んだことがたくさんありました。運動会や全校遠足、地域探検遠足は、縦割り班の仲間と助け合い、力を合わせました。今年はできなかったけど、縦割り班給食では、お話をしながら楽しく給食を食べたことも、いい思い出です。
そして、何と言っても、湯日小学校の自慢は一輪車です。1年生から6年生だけでなく、湯日小学校を卒業したお父さん、お母さんたちも一輪車に乗ることができます。縦割り班や学年で力を合わせて演技をしました。難しい技に挑戦して成功した時は、みんなで喜び合いました。運動会や発表会で演技を見てもらって、たくさんの拍手をもらえた時はとても達成感がありました。
湯日小学校には、楽しい行事がたくさんありました。地域の豊かな自然を感じる湯日川探検。今年はできなかった養勝寺でのふれあいスクール。地域の方と一緒に行う運動会。これらの行事ができたのは、地域の方の協力があったからこそです。湯日川探検では、安全に活動できるように、川辺の草を刈ってくださいました。ふれあいスクールでは、安全のために、ふれあいセンターから養勝寺までの道を一緒に歩いたり、夕ご飯を作ることを手伝ったりしてくださいました。運動会では、テントの準備や片付けをしたり、たくさんの応援をしてくださいました。
このように、私たちはいろいろなところでたくさんの方に支えられていました。家族や地域の方のおかげで、今まで安全に楽しく学校生活を送ることができました。今まで、本当にありがとうございました。
湯日小学校が閉校になり、思い出がいっぱいつまった学校をたずねることができなくなってしまうことは、とてもさみしいです。そして湯日小学校とはちがう大人数の環境に慣れることができるか、友達ができるかどうかという不安もあります。でも、それぞれが進む学校には、その学校ならではのよさ、楽しい行事がいっぱいあると思います。
湯日小学校で学んだことを生かし、「よりよく」を目ざして、力いっぱいがんばっていきたいと思います。
湯日の皆様、これからも私たちを温かく見守ってください。
午後は学校開放を行いました。たくさんの卒業生、地域の方、学校関係者が来てくださいました。懐かしい写真や思い出のいっぱい詰まった教室を見て、在校当時のことを思い出していたのではないでしょうか。