ならべて つみあげて(1年図工) 大量の紙コップを使い、1年生が図工の造形遊びを行いました。紙コップは第二小学校から、段ボール4箱分お借りしてきました。最初は10個程度の紙コップを使い活動をしていましたが、「もっと・もっと」の要求に大量の紙コップを提示したところ、狂喜乱舞した1年生はどんどん活動を広めていきました。最初は個人で。活動が進むにつれ、2人3人とグループができ、最終的に2つのグループでの造形遊びとなりました。つなげて広げたり、高く積み上げたりする活動は、子ども達にとって大変魅力的で、崩れてもまた積み上げていく粘り強さにびっくりしました。活動は休み時間にも行われ、最終的には一つの大きな作品となっていきました。 また、そんな活動を見ていた上級生たちは、「ぼくらの時にはやらなかった・・・」「おれ、1年生に交じってやりたいな。」など、うらやましそうに見ていました。来週は、他学年でも図工の授業で行っていく予定です。